忍者ブログ
心と身体の空
83 82 81 80 79 78 77 76 74 73 72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kaidan

土曜日から、

往診~仙台~勉強会

そのまま実家によって、

栃木から東京へ、

友人の先生と待ち合わせして

車で鎌倉へ、

バーベキューして、飲んで、


次の日から、

神奈川~東京を往診で走り回り、

この1週間はさすがに、

走りきった感じでした。


最後のほうは、

熱を出しながらのゴール!!

と言った感じでしたが、



やはり、疲れていると、

いろいろな発見がありました。




もはや意識もうろうとして、

何も考えていない時に、


手が勝手に動く!!


と言う状態になったりして、



ふと、

ああ、そういえば、

こういう状態を昔、良しとしていたなぁ・・・

と思ったりしました。




しかし、よく考えて見ると

こういう時の手は

やや乱暴なところがあります。


整体院に勤務していた時代は

少しぐらい乱暴でも、

それを受け入れても余裕のある患者さんが多かったので

そういう中では、最高に効率が良いのですが、



往診などで、

もう少しデリケートな患者さんに触れていると、


『最高に効率が良い手』というのは、

少し、患者さんの身体に

マッチしていない時がある。


自分の状態を無為にするでけでは、

手前みそになってしまって、

治る体力のない人には

塩梅が悪い時がある。


これはもう少し、工夫がいるなぁ。

というのが、最近の感想です。


よくわからない、

ただ触るだけ、

断定、確約のない、

身体呼吸にも、

実は、基本体勢のようなものがあって、


ある先生は身体張力と言っていましたが、

私には、『場の中の住み分け』

と感じるものがあります。


そういった基本体勢が崩れて、

無為の状態になると、

意外に乱暴になっていたり

するものです。


今回、ピンチの患者さんが多かったので、

基本体勢を崩しては、

とても触れない状態であったので、

実際は、治療中は疲れがどうのというのは

吹っ飛んでいましたが、


終わると、どっと来ましたね・・・
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
身体張力って、
誰が言ってたのでスカ?
オタオタ男 URL 2009/08/28(Fri)21:06:19 REWRITE
無題
キミです。笑
nabe 2009/08/30(Sun)18:28:56 REWRITE
やっぱり?
ブログで?
でも、多分身体張力が身体呼吸療法の基本姿勢って、そんなのどこにも書いてないよ〜!!たしか、、、

電話なんだったの?
かけ直したけど、電波届かんて。
オタオタ男 URL 2009/08/30(Sun)22:09:28 REWRITE
無題
ごめんなさい。

説明不足でしたね。

しかも、身体張力っていうのは、別の言葉だったみたいでしたね。

なんだか、普段自分の臨床で感じているものにとても似ていたので、

印象深く覚えていたのです。

身体張力が身体呼吸の基本ではありません。

まったく失礼いたしました。
nabe 2009/09/01(Tue)16:17:07 REWRITE
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー :
フリーエリア :
最新CM :
[01/03 検索エンジン最適化SEO]
[08/12 nabe]
[08/11 オタオタ男]
[09/01 nabe]
[08/30 オタオタ男]
最新記事 :
最新TB :
プロフィール :
HN:
往診整体 SORA
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/01/07
自己紹介:
往診整体SORA
東京都内、神奈川、千葉、往診をメインに整体業を営んでおります。

バーコード :
ブログ内検索 :
P R :
忍者ブログ [PR]
"往診整体 SORA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.