忍者ブログ
心と身体の空
69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、テレビで、

感情を上手く表現できない病気

の特集をやっていました。

感情が表現できないだけでなく

言葉にしないと伝わらない
具体的なもの以外を理解する能力が低い

などの障害があるようで


一緒に生活する人は

大変苦労をしたようです。


その様子を見ていて、

感情の表現とは、

どこから来るのだろう?

と考えていました。


言葉や表情、

などもあるかと思いますが、

体全身から沸き起こる表現もあると思います。

日本の伝統芸能である

人形劇

などは、まさにそういった表現を

非常に素晴らしく表現されているように思います。



悲しいと肩を落とす

怒ると足を踏み鳴らす

そういったわかりやすい表現もありますが、


人形劇がすばらしいのは

そういった感情を

間や動きの微細な強弱などで、

さらに深くリアルに

心情を表している点だと思います。



それは、ただ人形を動かすというものではなく、

人形そのものが存在として
訴えかけてくるものであると思います。



そういったものに出会うと

いのちの技術だな…

と深い感動を覚えますが、

こういった、いのち全体から

伝わるという事を

社会みんなで理解・共有していたら

昨日のテレビに写っていた方も

何か救いになったのではないかな?

と思うのです。



写真は宮城県の蔵王山です。

山を眺めるように

雄大に人をみれたらなぁ

と思うのですが、

なかなかスッとは

いかないものですねぇ…




PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー :
フリーエリア :
最新CM :
[01/03 検索エンジン最適化SEO]
[08/12 nabe]
[08/11 オタオタ男]
[09/01 nabe]
[08/30 オタオタ男]
最新記事 :
最新TB :
プロフィール :
HN:
往診整体 SORA
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/01/07
自己紹介:
往診整体SORA
東京都内、神奈川、千葉、往診をメインに整体業を営んでおります。

バーコード :
ブログ内検索 :
P R :
忍者ブログ [PR]
"往診整体 SORA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.