忍者ブログ
心と身体の空
76 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の治療観

というものを考えた時に、

やはり見守る。

という視点がしっくりくるように思います。

様子を見る、

という事と

見守る、、

という事では、

だいぶ立ち位置が違うように思います。


様子を見る、

という事は、

対象に対してある程度、フォーカスしてみる、

という要素が含まれているように思います。

つまり様子をみるには

ある程度、予想のつく事象を切り取ってみる

という、自己中心的な理論が内在しているのではないでしょうか?


それに対し見守る事は

そこに起こる事象を

受け入れる、

という立場にあると思います。

それは、待つとか眺める

というものに繋がると思いますが、

その中で関わり続ける

という事が大切だと思います。


例えば、

川が汚されていくのをみるとして、

水質ばかりみて、

目の前でゴミを捨てるのを見ないとか、

ゴミを拾う事ばかりにとらわれて、

上流で川を汚染している工場に気付かないとか、

かといって眺めてばかりで川が汚れていくのを見ているだけも違うし、

その双方の要素を持ちながら、

川が汚れていくという複雑なシステムを眺める

というのが大切なのではないでしょうか?



つまり

全体を眺めながら、答えを出さずに最後までみる。

という事が見守るという事になるのだと思うのです。
それは、非常に不効率で面倒な事ですが、

人と自然と関わるという事は

やはりそういうものなのかなぁと

徒然思うのです。



PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー :
フリーエリア :
最新CM :
[01/03 検索エンジン最適化SEO]
[08/12 nabe]
[08/11 オタオタ男]
[09/01 nabe]
[08/30 オタオタ男]
最新記事 :
最新TB :
プロフィール :
HN:
往診整体 SORA
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/01/07
自己紹介:
往診整体SORA
東京都内、神奈川、千葉、往診をメインに整体業を営んでおります。

バーコード :
ブログ内検索 :
P R :
忍者ブログ [PR]
"往診整体 SORA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.