忍者ブログ
心と身体の空
19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一月の開業で、人の縁の力を知り、

宮古島で、自然の偉大さ、

先祖とはらわた、つながりの大切さを感じ

仙台で、治療の哲学を学び、

手を変え、

カッコを変え、

今、治療のスタイルを壊しています。

sutairu

シャツ着て、ネクタイして、〇金の取り立て屋みたいですが、
笑顔はまあまあ、なのですよ。たぶん・・・



以前は見たまんま、触ったまんまで、

その場で即興的に判断する。


ただそれだけ、だったのに、

今は、検査してから触ります。



もちろん、即興的なアプローチは大切です。

そして、呼吸療法として、

はっきりと呼吸が通るイメージを持ってから触ることにしています。



検査は脳神経から、筋肉テスト、姿勢検査、反射、

小脳検査、左右の体温差、脈診、舌診、瞳孔の状態まで。

とにかく、自分の治療を厳しく見ていきます。


正直な話、効かなかった部分がはっきりと

打ち出され、それは厳しいものです。

でも自分の治療を厳しく見ていくことで、

わかることもあるし、

ここは効いてここは効かない、

じゃあ、こうしていきましょう!!


と、次の課題が見つかることが多い。


そして、検査をしっかりやっていくと、

ふと、その人が見えてくる瞬間がある。


検査はミズモノ、いい加減で、やったって意味ない

とは、皆言いますが、

同じ検査をしていくと、結果や、そこまでの過程に

その人が見えてくる瞬間がある。



筋力テスト、テストをした時の雰囲気や筋力の起こりの起点、

筋肉の戻り方、その部位に対する信頼度なんかも、

その人のしゃべり方や、かばい方を観ると、わかります。

自律神経なんかが上手くいってないと、

そのポーズが取れなかったり、時間がかかったり。


脈や瞳孔なんかは、『いのち』そのもの・・・


深い診断は、積み重ねから始まるように感じます。

きっと、師の見ている世界は、5年も10年もかかると思いますが、

5年も10年も今日から始まるので、

納得いくまで、積み重ねていこうと思います。


なかなか厳しいんですけどね。

患者さんが良くなってくれないと、

自分が楽しくないので、

やるしかないんですよね。じっさいは・・・

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー :
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー :
フリーエリア :
最新CM :
[01/03 検索エンジン最適化SEO]
[08/12 nabe]
[08/11 オタオタ男]
[09/01 nabe]
[08/30 オタオタ男]
最新記事 :
最新TB :
プロフィール :
HN:
往診整体 SORA
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/01/07
自己紹介:
往診整体SORA
東京都内、神奈川、千葉、往診をメインに整体業を営んでおります。

バーコード :
ブログ内検索 :
P R :
忍者ブログ [PR]
"往診整体 SORA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.