忍者ブログ
心と身体の空
16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ohana

写真は日中ですが、

我が家のお庭は、いつも何かしらの花が咲いており、

それは皆、懸命に咲いていて、

ああ、美しいな~

と素直に思います。


個人的には、大きな花が咲くよりも

小粒で、ぱらぱらと咲いているほうが、


あっ!!こんなところに!!

と発見の喜びがあり、好きですが。


そんな中、

今日の夕暮れは、

いよいよ秋にさしかかり、

空は真っ赤に燃えているようで、

世界は、セピア色に色づいていました。


どこかで、色の元素は3種類ぐらいしかなくて、

赤と、青と、黄色だったか・・

と聞いたことがあります。


夕日の赤に照らされて、

庭の植物たちは、

まったく普段とは違う様相を見せてくれます。

さっきまで、

青々とした、美しい緑で彩られた葉っぱたちが、

まるで、黄色くなったように見えます。

光に赤が強くなると、

こんなにも、世界は変わるのか・・・


なにやら、光の脈を見たような、

狸かきつねに化かされたような・・・



常識にとらわれ、

変わり行く世界を

まっすぐに見れないまなこをよそに、


ドレスアップした、庭の植物たちは、

これから訪れる、夜にむかって、

早めの晩餐をしているようです。



PR
kaidan

土曜日から、

往診~仙台~勉強会

そのまま実家によって、

栃木から東京へ、

友人の先生と待ち合わせして

車で鎌倉へ、

バーベキューして、飲んで、


次の日から、

神奈川~東京を往診で走り回り、

この1週間はさすがに、

走りきった感じでした。


最後のほうは、

熱を出しながらのゴール!!

と言った感じでしたが、



やはり、疲れていると、

いろいろな発見がありました。




もはや意識もうろうとして、

何も考えていない時に、


手が勝手に動く!!


と言う状態になったりして、



ふと、

ああ、そういえば、

こういう状態を昔、良しとしていたなぁ・・・

と思ったりしました。




しかし、よく考えて見ると

こういう時の手は

やや乱暴なところがあります。


整体院に勤務していた時代は

少しぐらい乱暴でも、

それを受け入れても余裕のある患者さんが多かったので

そういう中では、最高に効率が良いのですが、



往診などで、

もう少しデリケートな患者さんに触れていると、


『最高に効率が良い手』というのは、

少し、患者さんの身体に

マッチしていない時がある。


自分の状態を無為にするでけでは、

手前みそになってしまって、

治る体力のない人には

塩梅が悪い時がある。


これはもう少し、工夫がいるなぁ。

というのが、最近の感想です。


よくわからない、

ただ触るだけ、

断定、確約のない、

身体呼吸にも、

実は、基本体勢のようなものがあって、


ある先生は身体張力と言っていましたが、

私には、『場の中の住み分け』

と感じるものがあります。


そういった基本体勢が崩れて、

無為の状態になると、

意外に乱暴になっていたり

するものです。


今回、ピンチの患者さんが多かったので、

基本体勢を崩しては、

とても触れない状態であったので、

実際は、治療中は疲れがどうのというのは

吹っ飛んでいましたが、


終わると、どっと来ましたね・・・
kireinesora

職人先生が遊びに来てくれました!!


一緒にバーベキューをしたり、

お酒を飲んだり、

楽しくたくさんの話が出来ました。


とても実直で、

まじめな先生なので、

こんな変なところで治療院開いて~

と怒られるかな、

と内心思っていましたが、



場の良さ、

場が身体に与える影響を

感じてくれたようで、



ああ、

コンセプトが少しわかってもらえたのかな?

と思えて、うれしかったです。


それにしても、

ウチに訪ねてくる人は

百発百中で、

居眠りしますね。


なにやら、

『生命記憶』に語りかけるものが

あるのかもしれませんね。
sorainamura

はやいもので、

月一の勉強会に参加して、

四年・・・

がたちました。


丁度4クール目を終了したところになるのですが、

お師匠様には、

やっと入り口に立ったね!!

と言われました。


桃栗三年、柿八年、

それでも、実がついて来たようです。
実は、2ヶ月間

ネットがつながらなくて、

携帯からポチポチとブログをアップしていました。

ようやくたくさん写真が載せれるので、

調子に乗って・・・


(入り口です)

iriuti

(応接室から治療室を望む)

heya1

(応接室チェアー)

heya2

(仏像の本コレクション)

heya5

(治療室)

heya4

(ベッドから外を望む)

heya3


このベッドで治療していると、

ふ~っと風が横から入ってきて、

ああ、家が呼吸しているな~


と感じます。


そのまま、何も考えず、

家の呼吸に合わせていると、

自然と、深いリラクセーションが

立ち上がってくるように感じます。


反則なくらい、気持ちいい治療室です。



そして、天空公園

tennkuu1

(遠くに海、山、あとはウチの屋根)

tennkuu1

こんな景色が我が家の借景です。

贅沢ですよね~

みなさん、遊びに来てくださいね~!!!
カレンダー :
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー :
フリーエリア :
最新CM :
[01/03 検索エンジン最適化SEO]
[08/12 nabe]
[08/11 オタオタ男]
[09/01 nabe]
[08/30 オタオタ男]
最新記事 :
最新TB :
プロフィール :
HN:
往診整体 SORA
年齢:
15
性別:
男性
誕生日:
2009/01/07
自己紹介:
往診整体SORA
東京都内、神奈川、千葉、往診をメインに整体業を営んでおります。

バーコード :
ブログ内検索 :
P R :
忍者ブログ [PR]
"往診整体 SORA" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.